ICT社会の定番!これまでの出願者数は、約135万人を突破!主に、高校生、専門学校生、短大・大学生、社会人の受験生が多数。J検についてもっと詳しく

J検からのお知らせ

2020/04/28

【重要】令和2年度 前期 情報活用試験ペーパー方式(6月21日)中止につ いて

いつもJ検のWebサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

令和2 年度前期情報活用試験ペーパー方式につきまして、当財団では4月1日より出願受付を開始し6月21日に実施すべく準備を進めて参りましたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況改善、収束の見通しがたたないなか、試験の実施可否について検討を重ねて参りました。
その結果、試験会場関係者および受験者の皆様の安全を最優先に考慮した結果、誠に残念ではございますが、6月21日の前期情報活用試験ペーパー方式を中止することが決定いたしました。

厳しい社会情勢のなか、検定受験に向けて準備をされていた出願団体御担当者の皆様、合格を目指し学習に励まれていた方々に対しまして深くお詫び申し上げます。

今回、6月の全国一斉ペーパー方式は中止となりますが、出願団体が試験日を自由に設定できるCBT方式は予定通り通年実施しておりますので是非ご活用ください。御出願の際は、1つの試験会場・時間帯に「受験者の集中」を招かぬよう、試験日時・出願人数を可能な限り「分散」していただくようお願い申し上げます。
CBT方式実施に必要な「推奨環境」及び「無料体験版」につきましてはJ検WEB サイトに掲載しております。会場設備・環境・使用端末(PC、タブレット)を確認いただく際にご覧ください。
J 検CBT 推奨環境・無料体験版: https://jken.sgec.or.jp/cbt/freetest.html

また、全国一斉のペーパー方式につきましては、9月以降の日程につきましては、予定通り準備を進めてまいります。
〇令和2年度前期 情報システム試験 [ 試験日 9 月13 日(出願開始6月1日) ]
〇令和2年度後期 情報活用試験 [ 試験日 12 月20 日(出願開始9月1日) ]
〇令和2年度後期 情報システム試験 [ 試験日 2 月14 日(出願開始11月2日) ]

出願団体の皆様におかれましては今後ともよろしくお願い申し上げます。

※リンクはお知らせの公開時のものです。すでに削除または終了しているものもあります。

お知らせの一覧に戻る

↑ページのトップへ