Loading...

団体出願 PBT方式(ペーパー方式)の出願方法・お申し込み

情報検定(J検)では、全国の高校・専門学校、短大・大学、企業で団体受験を実施しています。
このページでは、紙の問題と解答用紙を使用して実施するPBT方式(ペーパー方式)の出願方法についてご案内いたします。

団体出願 PBT方式(ペーパー方式)の概要

団体出願の条件 各学校・団体ごとに10名以上で出願が可能です。
試験実施の日程 年2回(前・後期制)、全国一斉に実施します。
令和6年度の試験日程はこちら(PDFファイル)
実施試験 情報活用試験
情報システム試験
試験会場 各学校・団体ごとに試験会場登録した会場で実施します。
※会場設営および試験監督者をご用意ください。会場費・監督料のご対応をさせていただきます。
出願の締め切り 各試験実施日の約1か月前までにお申し込みください。
詳細な期日は、電子願書等書類または、 手書願書 団体担当者用出願案内と受験案内・願書をご確認ください。
受験料の支払い 受験者の受験料を取りまとめて指定の銀行口座にお振り込みください。
合否確認 各学校・団体のご担当者、受験者ともにWeb上で確認できます。
団体ご担当者用 合否結果検索(PBT版)
合否結果検索(PBT版)
結果の送付 各学校・団体のご担当者に送付します。

出願方法・お申し込み

各学校・団体のご担当者さまが受験者の願書を取りまとめて団体出願の手続き行ってください。
電子願書、もしくは手書願書でお申し込みできます。試験の大まかな流れやお申し込み方法は、以下の電子願書または手書願書zipファイルをご覧ください。

1.電子願書

※ダウンロード後、zipファイルを解凍してご覧ください。

2.手書願書

※ダウンロード後、zipファイルを解凍してご覧ください。
※受験案内・願書の郵送をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。内容は以下のダウンロード資料と同じです。