ICT社会の定番!これまでの出願者数は、約135万人を突破!主に、高校生、専門学校生、短大・大学生、社会人の受験生が多数。J検についてもっと詳しく

J検からのお知らせ

2009/03/17

平成21年度後期の「情報デザイン試験」休止について

情報デザイン試験後期試験(平成22年2月14日)は、平成22年度からの新試験制度導入の体制整備のため、休止させていただくこととなりました。

ご周知のとおり、高等学校学習指導要領の改定など、情報デザイン試験の評価内容をとりまく環境は、本試験発足から数年間で大きく変容を遂げており、現行試験制度との乖離が著しい状況となっております。本財団では現制度のまま試験を実施しても、産業界のニーズに的確に応えることは困難と判断すると同時に、こうした状況を認識しつつ慣例にとらわれ現行試験を実施するよりも、敢えて試験を休止して、新試験制度の体制整備にあてることが本試験の理念に叶うものと考え、標記の仕儀とあいなりました。

なお、現制度カリキュラムでの学習者、単位認定等を行う教育機関への責務として、前期試験(平成21年9月6日)は予定どおり実施いたします

これまで本試験へのご支援やご協力につきましては改めて御礼申し上げますとともに、突然のお知らせとなり、受験者ならびに関係者の皆様には大変ご不便をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。どうか趣旨ご理解いただきご対応いただきますようお願い申し上げます。
また、情報デザイン試験新試験制度の概要につきましてはJ検ホームページ、J検が実施する研修会等で随時お知らせしてまいります。

文面をPDFでダウンロード(PDF)

Get Adobe ReaderPDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader が必要です。アドビ社のサイトより無料でダウンロードできます。


※リンクはお知らせの公開時のものです。すでに削除または終了しているものもあります。

お知らせの一覧に戻る

↑ページのトップへ