出願方法・お申し込み
団体出願 PBT方式(ペーパー方式)/団体出願 CBT方式/個人出願 CBT方式の3つの検定実施方法があり、
それぞれ出願・お申し込みの手順が異なります。
出願方法・お申し込みについて
団体出願 PBT方式(ペーパー方式)
年2回(前・後期制)
全国一斉に実施します。
紙の問題と解答用紙を使用します。
お申込み期限:試験実施日の約1か月前
高校・専門学校、短大・大学、企業など、各学校・団体ごとに受験者の願書を取りまとめて、
出願手続きを行ってください。
※出願を希望される方は、団体ご担当者さまにお問い合わせください。
PBT方式(団体)の出願方法・お申し込み
団体出願 CBT方式
団体が選択した会場・試験日に実施します。
パソコンを使用します。
お申込み期限:試験実施日の2週間前
高校・専門学校、短大・大学、企業など、各学校・団体ごとに受験者の願書を取りまとめて、
出願手続きを行ってください。
※出願を希望される方は、団体ご担当者さまにお問い合わせください。
CBT方式(団体)の出願方法・お申し込み
個人出願 CBT方式
全国の主要都市に設けられた
一般試験会場の指定日に実施します。
パソコンを使用します。
お申込み期限:試験実施日の3週間前
個人での受験は、個人出願 CBT方式より、出願手続きを行ってください。
個人で出願をお考えの方はこちら
出願にあたってご了承いただく事項
個人情報の取扱いについて
お申込みされた方の個人情報は、本検定の円滑な実施を目的として、目的の達成に必要な範囲内で使用されます。また、個人情報は次の場合を除き第三者に開示しません。
- 本人の同意がある場合
- 個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託会社に対して、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報の取り扱いを委託する場合
- 統計データなど個人を識別できない状態に加工した場合
- 法律等に基づき、開示を求められた場合
トラブル、イレギュラーケースについて
- 試験会場における受験者間のトラブル等には、試験センターは一切関与しません。
- 受験者が試験会場所有のパソコンおよび周辺機器、その他備品などを故意または通常の使用とは異なる方法で毀損させた場合は、全ての費用を弁償していただきます。
- 台風、大雪等の天変地異、伝染病の流行などの不測の事態により、試験が中止となった場合は、可能な限り速やかにホームページにお知らせします。
上記理由により試験が中止となった場合でも、検定料の返金は致しません。 - 受験者の迷惑行為、不正行為により試験監督者から退場・失格を受け試験を中止した場合、検定料の返金は致しません。
- いかなる場合においても、試験センターが受験者に負う責任は、当該受験者が支払った検定料総額を上回るものではありません。