Loading...

船橋情報ビジネス専門学校

主に利用しているJ検の試験科目、受験方式

試験科目 情報活用試験2級および3級、情報システム試験
受験方式 CBT方式

活用事例

情報処理科では、情報活用試験、情報システム試験をCBT方式にて受験しています。どちらの試験も1年次に受験しており、情報活用試験はITパスポート試験前となる7月、情報システム試験は基本情報技術者試験前となる9月のタイミングで国家試験へのステップアップとして活用しています。

CBT方式ということもあり、学生たちの進捗状況に応じて、ベストな状態で受験ができることも魅力の一つです。また、併願受験サポートプランも利用しているため、思うような成果が出なかった学生にも経済的な負担を軽減し、再受験を促すこともできます。資格の取得はモチベーションの向上に直結するので、確実に合格まで導くための安心材料の一つとなります。

情報検定の問題は難しい用語に対して、学生の目線に合わせて説明が入るものがあります。国家試験では当たり前とされてしまうため、いずれは理解しなければなりませんが、試験という実践経験の中で、知らなかった知識と出会い、理解するチャンスが得られるいい機会だと考えて取り組んでいます。

導入団体様のプロフィール

学校名 船橋情報ビジネス専門学校
URL https://www.chiba-fjb.ac.jp
所属・学科 情報処理科
学校紹介 船橋情報ビジネス専門学校は、1981年に設立し、40年以上の歴史を持つIT・保育分野の専門学校です。教育理念「若者をハッピーに!」の精神で、システムエンジニア・プログラマ・ネットワークエンジニア・営業・事務・Webデザイナー・保育士などの職業に就くために資格取得や就職サポートを行ってきました。
学内には 一人一台必ず使える1,000台以上のパソコンを完備。さらにこれら全てのパソコンや学習に必要となるサーバなどの環境は全て教職員の手で構築・管理・運用しているため、タイムリーかつ柔軟に対応することができます。また、経済産業省の国家資格である基本情報技術者試験やネットワーク機器販売数世界一のシスコシステムズ社が認定するシスコ技術者認定(CCNA)では全国トップクラスの実績を上げています。
船橋情報ビジネス専門学校