Loading...
2023.04.01

令和 6年度(2024年度)情報検定(J 検) 情報システム試験の出題範囲について

いつもJ検Webサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

情報検定(J検)では、令和6年度(2024年度)から、情報システム試験「プログラミングスキル」の出題範囲を一部改訂いたします。

【改訂内容】
 選択問題について
 (現行)C言語、アセンブラ、表計算(マクロ含む)※令和5(2023)年度試験まで
 (改定後)C言語、表計算(マクロを含みません)※令和6(2024)年度試験から

【プログラミングスキル】
 [大項目] プログラミング技術または表計算ソフトを利用した問題解決
 [中項目] ●プログラムについて適切なテストケースを設定できるとともに,
          テスト結果が正当であるか判断できるかを問う。
       ●プログラムまたは表計算ソフトを活用した問題解決
         ①想定した処理を適切にプログラムとして表現できるかを問う。
          プログラム言語はC言語とする。仕様は次のとおりとする。
           ・JISX3010
        ②表計算ソフトを活用した問題解決

基本スキル、システムデザインスキルに大きな変更点はありません。

出題範囲 (中項目) につきましては、近年の出題傾向や技術動向に沿うかたちで用語の整理を行う場合がありますので 、本サイト及び最新年度の受験 案内等を ご確認ください。

※リンクはお知らせの公開時のものです。すでに削除または終了しているものもあります。